エコピアなかがわからのお知らせ

エコピアなかがわ お知らせ

エコピアなかがわの色んな出来事を紹介してます。

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近の記事

過去記事一覧

携帯はこちら

qrcode

その他

powered



  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • -
  • -

第4回 夏休み体験学習



 8月7日(日)に開催されました「第4回 夏休み体験学習」の模様をお伝えします。



ダンボール空気砲
(使用済みダンボールの再利用)

・ダンボールで作られた空気砲で、ロウソクの火を消すゲームで遊んでもらいました。
まずは抽選によりトーナメントの組合せを決定。

みんな試合に夢中です。やっぱり高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんは上手でした。






カブトムシ捕獲作戦
(堆肥で育ったカブトムシ、ペットボトルを再利用した虫かご)

・カブトムシ木登りレースで遊んでもらいました
堆肥の中からカブトムシを探します。
元気の良いカブトムシは見つけられたかな・・・・・・?


トーナメント試合なのでみんな真剣です。
必死になりすぎて、思わず指でカブトムシのお尻を押す子も・・・・・・・






ペットボトル選別体験
(リサイクルにおける分別の重要性)

・ペットボトルの選別の体験をしてもらいました。
ゴーグル、手袋、エプロン装着で準備万端です。

どんどんペットボトルが流れてくるので大変です。






食事風景
(食器のリサイクル)

今年のメニューはからあげカレーです。とても美味しそうです。


みなさん和気あいあいと食事されています。





今年は「岩戸北小学校 親児の会」の方々の御協力を頂き、例年よりも多い45名の小学生のみなさんに参加していただくことができました。

遊びを通じてリサイクルの勉強になったと思います。(緑字部分)

来年もまたたくさんのご応募お待ちしております。


  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • 13:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • -
  • -
 
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック